意識低い系医学生の日記

意識低い医学生の日常をつづるブログです。臨床医学、基礎医学、CBT、国試、プログラミング、DeepLearning、ブログ、スロパチ、釣り、Youtubeなど何でも関心のあることに関して書いていきます。

スポンサーリンク

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【センター国語】センター試験国語の対策はたった3つだけ(1年で100点から180点まで伸ばした)

どうもハウスです。 センター試験の国語の点数を上げたい受験生向けの記事となります。 どうしたら点数が上がるのか、また点数が安定しなくて困ってる受験生の悩みに答えていきたいと思います。 この記事を読むことでセンター試験の国語で高得点を安定して取…

【数学】青チャート完璧にしたけど点数が伸びない人へ(思考訓練をしよう)

どうもハウスです 『網羅系参考書と呼ばれる青チャートを全て完璧に覚えたんだけど模試の点数上がらない』、『過去問やったけど全然解けなくて焦ってる』本日はそんな受験生に向けて記事を書きました。 まずは青チャートお疲れ様でした。あれだけの演習量を…

【リスニング】センター英語のリスニングは捨ててもいいよって話(ぶっちゃけ勉強してもあまり意味ないです)

どうもハウスです。 今日はセンター英語のリスニングについて話します。リスニング全然やってこなくてどうしたら良いんだろうって受験生やあまりリスニング対策に時間をかけたくないって人向けの記事になります。 僕はリスニングあまり得意ではないです。セ…

【英語】医学部生が考える最高にコスパのいい受験英語勉強法

どうもハウスです 英語の勉強をしてるんだけど全然点数が上がらない、まじで何を勉強したらいいのかわからないって受験生の疑問に答えていきます。 まず初めに僕自身の英語の成績は河合塾の記述模試で偏差値70~75程度、センター模試で190点前後、センター本…

【英語】長文読解の速読のコツはたった3つだけ(練習すれば誰でもできるよ)

どうもハウスです 本記事では英語の勉強で速読の方法を探してる人やどうしたら速読できるかなっていう受験生の疑問に答えていきたいと思います。速読にはきちんとコツがあります。コツさえ習得できれば受験英語で要求される速読力は習得できます。この記事で…

筋トレ毎日100回やったら意外なところで効果がでたよ!!(浪人生はマジで筋トレお勧め)

どうもハウスです。 ここ最近1か月筋トレをしていました。筋トレをしていた理由は単純に筋肉をつけたかったからなのですが、筋トレには超回復理論なるものがありまして筋トレした部位を連続してやってはいけないというものがありまして、普通は3日に1回や下…

【宅浪生向け】浪人を親から反対されている場合の対処法(両親からの支援は受験で必須!)

どうもハウスです。 浪人は予備校に行かずともすごくお金がかかります、生活費だけでお金って結構かかるんです。だからご両親はできるかぎり浪人せずに大学へ進学してほしいと考えています。そういった場合ご両親と衝突することもあると思います。ご両親と進…