意識低い系医学生の日記

意識低い医学生の日常をつづるブログです。臨床医学、基礎医学、CBT、国試、プログラミング、DeepLearning、ブログ、スロパチ、釣り、Youtubeなど何でも関心のあることに関して書いていきます。

スポンサーリンク

Youtuberのわいわいってゲーム実況者が多才すぎる件について

f:id:tarounohitorigoto:20200415130930j:plain

どうもハウスです

コロナの影響で全国いたるところで学校が休校になったり、会社ではリモートWorkになったり全国的に外出を自粛する人が多いと思います。

外出自粛になると家でYoutube、AmazonPrmeなど動画を見て過ごされる方が多いと思われますが、今日は僕のおすすめのYoutuberについて紹介したいと思います。

僕は基本的に自己啓発系動画メインで見ることが多いんですが、娯楽とか作業用BGM的に見てるYoutuberが何人かいてそんな中の1人であるわいわいについて紹介します。

わいわいって誰や?

まずは基本的なことについて話します。

元ニコ動配信者のゲーム実況(雑談メイン?)

わいわいは現在Youtubeで動画を投稿していますが、元々はニコニコ動画でゲーム実況の動画配信をされていました。

しかし、ある日視聴者の一人からいちゃもんをつけられ、それがきっかけでニコ動を引退してしまいました。

わいわいがYoutubeに来たのもYoutubeの方が視聴者からのコメントが少なく、批判も少ないからという理由でした。

基本はゲーム実況の動画メインですが、雑談が多く視聴者からは『お前の配信ただの雑談やんけ』といわれるほどでした。

確かに、実況せずにゲームに関係ない雑談してることが多いです(笑)

とにかくうるさくめちゃくちゃ面白い

はい、普通にイヤホンしてると鼓膜痛いです。基本声がでかい。

特にホラー系のゲームやっている際とかは音量注意ですね。

でもこれが癖になるほど面白い、うるさいんですけどねおもろいんすよ。

めっちゃビビり

わいわいはホラーが苦手とはいうもののバイオをはじめマイナーなものからメジャーなホラゲー結構やります。

その時のプレイがビビりすぎてこれがまた面白い、音量注意ですがね。

マジで多才すぎる

動画配信者っていろんな才能が必要だと思いますが、なぜ僕がわいわいを見ていられるのかその魅力について話します。

しゃべりが面白い

動画配信者にとって一番大切な部分だと思いますが、わいわいの雑談はいつ聞いても笑えます。

ゲーム配信者を結構見ていますが、ゲーム実況はうまい人は多いですが、雑談がここまで面白い人は少ないです。

歌が上手い

正直僕は歌がうまいとかよくわからないです。でも初めて人の歌を聞いて感動しました。

わいわいは雑談もさることながらゲーム実況中に急に歌ったりするのですが、それが結構うまいんですよ。

視聴者から歌のリクエストが来るほどです。Youtube内でもわいわいの歌まとめがあります。

ただ、あまり本気で歌うことはないです(残念)

動画のクオリティが高い

同じゲームをやっても実況者が異なれば全く違う動画になる事は当然ですが、わいわいの動画は少し他とは異なります。

ゲーム実況動画が時に映画かよってツッコミを入れたくなるほどクオリティがインフレしていることがあります。

ゲーム実況動画シリーズものの最後はほんと冗談抜きで鳥肌が出ます。

根はめちゃくちゃ小心者で謙虚

わいわいは動画でも言ってますが、結構精神的に繊細な性格の持ち主でちょっとした批判でも傷つくと度々言っています。

ニコ動ではそれが耐えられず何度も引退宣言をしています。

動画登録者は現在30万人程度で結構人気知名度もありますが、それでもすごく低姿勢で他の動画投稿者などとコラボしても相手を気遣う場面が多いです。

現ニコ生チャンピオンの加藤純一さんもわいわいの人の好さについて度々動画で触れています。

動画に広告をつけず、スパチャも常にオフ

Youtuberの収入は案件動画と、動画再生数による広告収入、またスパチャなどの投げ銭です。このうちわいわいはスパチャは絶対受け取りませんし、案件動画も2020年4月現在受けないと宣言しています。

さらに、わいわいは動画に対して広告をあまり付けないことも有名で、視聴者からは『お金を受け取ってくれ』と何度もコメント欄で言われてます。異常ですね(笑)

この件に関してわいわいは雑談の中で言及していて、『広告をつけるとプレッシャーがかかる』また、『自分の動画が見にくくなる』といった理由でつけていないことを言っています。

しかし、Youtube側の自動プログラムで広告が勝手に挿入され、【ぼくのなつやすみ】というゲームの配信動画が広告だらけになるといった問題が生じたりしているらしいです。

案件動画は異常なほど低評価が少ない

Youtuberの案件動画ってだいたい低評価が結構つくものですが、わいわいの案件動画に関しては異常なほど低評価が少ないです。

こちらの動画ではブログ執筆時点で高評価6000に対して、低評価60です。(たった1%)


もし塾の講師がアプリの授業をしたら【リボルバーズエイト:PR動画】

案件動画もう受けないのが少し寂しい気がしますね。

わいわいおススメ動画

バイオハザードRE:2


ビビりが初見でハードコアをクリアできるのか⁉【BIOHAZARD RE:2】#1

結構最近の動画ですが、僕はこの動画でわいわいを知りました。

この動画ではわいわいの歌、雑談、ビビりすべて見られます。

特にわいみょん(シリーズ最後であいみょんの歌【君はロックを聴かない】をカバーしている部分があります)は本家よりうまいんじゃない?ってくらいうまいです。

竹馬鬼畜ゲーム【Stilt Fella】


あなたはシュールすぎる竹馬って知ってる?【Stilt Fella】#1

これもごく最近の動画です。

ゲーム自体は結構なバカゲーな部類ですが、シリーズ最後の動画ではわいわいの編集で感動してしまった不思議な動画。

わいわいワールドへようこそ!!

雑談シリーズ


部屋にプールを作ってみる

本気生シリーズで、ずっと雑談しながら配信する動画。僕はわいわいの雑談を聞きながら試験勉強したり、ブログ書いたり作業しています。

雑談シリーズは何聞いてもやっぱ面白い、普通に毎日聞いています。

いかがでだったでしょうか?マジで毎日見てるYoutuberです。

ほんとおすすめなのでみんなもぜひ見てください!!