意識低い系医学生の日記

意識低い医学生の日常をつづるブログです。臨床医学、基礎医学、CBT、国試、プログラミング、DeepLearning、ブログ、スロパチ、釣り、Youtubeなど何でも関心のあることに関して書いていきます。

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

面接落ちした多浪生が医学部入試の不正入試への本音を吐く【体験談を交えて話します】

はいさーい!!ハウスです!! 現在医学部4年生となりそろそろ病院実習に参加する学年になりました。 今受験当時を振り返り、昨今で話題の不正入試や受験差別問題について書いていきます。 ちなみに僕が面接で差別を受けた大学は某(国立)大学です。申し訳…

多浪受験生のなれの果て【医学部多浪生の闇を語ります】

どうもハウスです! 今日は僕の経験談でも話そうかと思います。医学部受験で多浪するとどうなるのかを全てお話しします。 医学部受験で失った多くのこと【多浪生の闇語ります】 家族ですら味方してくれない【精神はすり減るのみ】 模試で成績が悪いと〇〇し…

なぜ冠動脈は拡張期に血流が増加するのか?

どうもハウスです!! 今日は医学生らしくまじめな記事です。僕意識高いんで(;^_^A 今、Medu4の循環器を勉強しているんですが、総論の部分でのつまずき、なぜ冠状動脈は拡張期に栄養されるのか?ってのを全然理解してなくてなんでなんだろうって思ったので調…

医学生が解剖実習のリアル体験談を語っていくよ【解剖学のおすすめ勉強法も紹介!!】

どうもハウスです! 現在大学2年生で解剖実習があるんだけど、解剖実習ってどんなことするのか不安、雰囲気を知りたいな、また勉強法を知りたいなって方に向けて記事書いていきます。 解剖実習の概要【意義、雰囲気、実習内容など】 解剖実習の内容【基本採…

Youtuberのわいわいってゲーム実況者が多才すぎる件について

どうもハウスです コロナの影響で全国いたるところで学校が休校になったり、会社ではリモートWorkになったり全国的に外出を自粛する人が多いと思います。 外出自粛になると家でYoutube、AmazonPrmeなど動画を見て過ごされる方が多いと思われますが、今日は僕…

もし僕が医学部1年生戻ったら.....【医学部1年生のガイドブック】

こんにちはハウスです!! コロナの影響で授業がないので暇人って方多いのではないでしょうか? ってことで僕もまあ暇なわけで、自分が1年生の頃振り返って何をすべきだったかなって考えましてとりあえずこれだけはやっておけってのを紹介します!! 医学部1…

医学部の部活ほんとに入るべき?【大学1年生の頃に聞きたかった部活の良い点、悪い点ぶっちゃけます】

どもハウスです!! 新入生のみなさん合格おめでとうございます! コロナの影響でまだ大学が始まっていない方々も多いと思いますが、新入生のこの時期の悩み事といえば友人作り、部活選びといった事ではないでしょうか? 今日は部活選びという点でお話しさせ…

医学部受験いつまで浪人を続けるの?

どうもハウスです! 受験生の皆様前期試験お疲れ様でした! 結果がどうであれここまでの道のりを頑張った人にはきっと良い結果が待っているはずです。僕はそう願います。 今日の記事は、そういう人たち向けではなく今年入れないかもしれず来年どうしようか考…

【進級報告】多浪生でも留年は怖くない!!

お久しぶりです、ハウスです。 事後報告になりますが、無事進級が決定しました。今年から4年生になります。 たぶん今まで自分の学年を記載したことがないのでこれが初ですね。 本日は進級関連の記事を書いていこうかなと考えています。ちなみに進級関連につ…

【医学部多浪生の心構え】志望校をどう決めるのか?

ハウスです、めっちゃ久しぶりの投稿です!! ブログ記事を更新できなくてすみません。ここ最近は試験ラッシュ、研究内容を発表したり、論文書いたり、再試験におびえたり、進級判定の報告などでざわついたりとてもブログを更新できる精神状態ではありません…