意識低い系医学生の日記

意識低い医学生の日常をつづるブログです。臨床医学、基礎医学、CBT、国試、プログラミング、DeepLearning、ブログ、スロパチ、釣り、Youtubeなど何でも関心のあることに関して書いていきます。

スポンサーリンク

医学部の部活ほんとに入るべき?【大学1年生の頃に聞きたかった部活の良い点、悪い点ぶっちゃけます】

f:id:tarounohitorigoto:20200413153759j:plain

どもハウスです!!

新入生のみなさん合格おめでとうございます!

コロナの影響でまだ大学が始まっていない方々も多いと思いますが、新入生のこの時期の悩み事といえば友人作り、部活選びといった事ではないでしょうか?

今日は部活選びという点でお話しさせていただきます。

僕は医学部4年生でつい最近部活をとある事情でやめました(笑)

やめた今だからこそ言える部活の良い点と悪い点、本音で語ります!!(医学部1年生の時に僕は聞きたかったなあ)

部活に入るべきか?【結論:入らなくていいです】

結論から言います、入らなくてもいいです。

新入生歓迎会で先輩からいろんなことを聞かされますが、ぶっちゃけ入ってほしいための誘い文句です。

部活に入らないやつは陰キャで大学生活を楽しめない、試験資料が入手できないから留年しがち、部活を継続すると根性が付いて仕事に役立つ(謎理論)などなど

試験資料に関しては部活に入らなくても部活に入ってる友人からもらえば解決します

僕も部活の資料より友人の資料借りて使ってました。

試験勉強に使える時間も当然ですが、部活に入っていない人の方が多いので試験勉強は割と有利です(それでもしんどいですが)

大学生活を楽しめるかどうか、それは部活に入る、入らないの問題でしょうか?

僕は部活に所属していていましたが、部活に時間を取られるあまり自分のしたいことが出来ずに不満がたまっていました。

部活にかかる費用の話【マジで聞かないと後悔する】

冒頭で僕が部活をやめたことを話しました。理由はお金ですね。

部活にかかる費用は結構でかいです、同級生の中には部活のためにバイトするなんて人が結構います。

部活にかかるお金ですがだいたいこんな感じです。

・部飯

・遠征・大会

・部費

・部道具

・飲み会(コンパ)

順番に話します。

部飯で月に8000円

部活の練習後に部員みんなで逝きます、1年生の頃は先輩のおごりですので0円です

遠征は部活によるが、年5万程度

交通費、ホテルの宿泊費で1年で5万程度かかります。

またテニスなどの大会で長期宿泊する部活では大きな大会(東医体・西医体)では10万単位でかかるらしいです。

僕が2年生だったころ本学の大きな大会と被り、ホテルの費用が高くなり1回の大会で7万消えました。。。

部費用はかからない場合のもあるけど大体年に1万円

部費用に関しては、年に1万円とかですかね、払わない部活もあると思います。

部道具は新しく始めるかどうかで大きく変わる

部道具に関しては、大学から新しく始めると結構費用が掛かります。

2~3万円は考えておいた方がいいと思います。また、消耗品ですので買い替えとかかさみますね。

飲み会は部活によって異なる、コンパは平均して年に4万円

ここも部活によります、僕の部活は結構飲み会が多く月平均5000円はかかっていました。

またコンパに関してですが、合コンではありません(笑)部活のOGやOBの先生方の接待です。

はい、部員にとっては厳しい修行の場です。お相手は医師の先生方がメインになりますので高いホテルを予約して飲みます、だいたい2万近く飛びますね。

このコンパが年に2、3回あるので年4~6万消えます。

また新入生歓迎会で新入生をご飯に連れていくのでここでもまた1~2万消えます。

全部で合計すると、僕は部活で1年あたり24万近く消えてました!!

僕の部活は出費がやや多いので、おそらく他の部活だと年15万程度でしょうか?ただテニスなどは30万はいくでしょうね。

部活に入ってよかったなって思うこと【孤独はつらい】

ここからは部活に入ってよかったなって思うことに関して話します。

人間関係はやはり大事

部活に入れば友人が出来ます、入学間もないころって友人作り不安じゃないですか?

部活に入ると大学内である程度の人間関係は構築できます。

医学部は1年生の頃は教養の授業が多いので圧倒的に暇です。そんな中いち早く友人作って遊べるってなんだか裏山ですよね

また横の繋がりだけでなく、縦の繋がりが出来るのも強いです。

先輩の姿から高学年の大変さが何となくわかります。

大学ではやることなすことほとんどすべてが高校の頃とは違います。そういう環境下で情報ってすごい有用です。

特に医学部では進級が死活問題ですので試験資料の存在はでかいです。(まあ友人からもらえますが)

生活にメリハリが出来る

部活やめた後に感じましたが、部活をやると時間の大切さが結構実感できます。

重い試験の前でも部活があると、朝早起きしてでも試験勉強しないと間に合いません。

そのために生活の中で無駄な時間が結構減りメリハリが出ます。

部活をやめると時間が出来ますがだらけようと思えば毎日だらけられます。

人間追い込まれないとやらないんですよね。

部活は出会いの場でもある

医学部は閉鎖環境ですので自然と恋愛も医学部内で完結することが多いです。

医学部では医学科以外に保健学科、検査があります。こういう人たちとは学校行事で関われますが、授業ではほとんど関わりがありません。

しかし部活では一緒になれるため部活内でカップルが成立することが多いです。

僕の部活でも数カップルありました。結構盛んです。(ぶっちゃけそこでしか関りがないってことですが)

また部活の大会などで他の大学とカップル成立なんてこともあります、遠距離ですが本人たちは楽しそう。

恋愛したいなら積極的に異性と接触すべきですね、待っていても何か起こるほど医学生はモテません。

部活をやめる際にもめた話【簡単には辞められない】

ここからは辞める際のお話にします。友人から聞いた体験談、僕の経験すべて話します。

まず、僕についてですが、現在1個上の先輩方とは最悪な状況で1人の先輩を除いてお互いにしかと状態です(笑)

これは辞める際に僕が次期キャプテンの地位だったことと関係があります。

当時の僕は本当にお金がなく、夜ご飯を炭酸水で過ごす、ガス代、電気代、クレジット代金の未払いなど数々の問題を抱えていました。

また学校の進級試験で一番大事な試験であまり勉強できず、試験結果におびえその心理状態で部活に励んでいました。

ある日から部活中に力が入らず、集中力もキレ自分の中でぷつっと何かが切れました。

それを先輩に話したところ、今やめられては困る、大会などに出なくていいから練習だけは続けてくれと言われ、それでは部活やる意味がないと感じ辞めました。

先輩からの鬼電話、すべてブロックしました。ほんとに精神的にしんどかった。結果人間関係が崩壊しました。

また、別の人の体験ではお金が足りないから部活をやめるといったらバイトを紹介された話を聞きました。

まとめ

僕は部活に入る事が悪いと言いたいわけではありません。部活でできた人間関係は一部ではいいものだと思っています。

だけど、部活に関してみんな明るい話題しか出さない(特に新歓時期は)のは情報操作されているようでフェアではないです。

1年生の今の時期にこういった情報を知れたらと感じている同級生は多いです。最初に言いましたが、結局同級生の多くは途中で部活をやめます。

特に2年生になり専門科目が始まるとどっと辞めます。あくまで部活は大学生活のメインではないです、あくまで僕たちは大学へ勉強をするために通っています。

部活をしてると錯覚してしましますが、やはり大事なのは勉強です。それをきちんとこなし、それでいてお金にも時間にも余裕があるなら部活もそう悪くないと思いますよ